顎変形症 治療まとめ

2017年10月に顎変形症の手術をしました。 治療の内容や感想をまとめたブログです。

はじめまして

はじめまして!

2017年10月2日に顎変形症の手術をしまして、だいぶ落ち着いてきたので手術や治療についてのまとめをしようと思い、このブログを立ち上げました。

自分の記録がメインのブログですが、これからこの手術を受けようとする人や、顎変形症ってなんだ?って人に役立ってもらえれば良いなと思ってます。

私自身も治療を始めたころ、情報収集のため他の方のブログをめちゃくちゃ見まくっていました。

治療に関して不安なことや質問等ありましたらお気軽にコメントください。

 

どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

 

・私がこの治療を始めるまでの過程。

2013年大学生の時に歯並びの相談に矯正歯科に相談したところ、「手術が必要かもしれない」と言われました。

紹介状をもらい大学病院でレントゲンを撮り調べてもらったところ、やはり歯科矯正だけでは治療が難しいとのこと。

そこで顎変形症というものを知りました。

それからすぐに手術というわけにはいかず、手術をし終わった後に綺麗な歯並びにするための矯正(手術前矯正)を始めなければいけなかったのですが、どうにも面倒で先延ばしにしてしまい、結局2年後の社会人になってから治療スタートとなります。

 

2015年12月仕事も慣れ残業も減り、治療に専念する時間と気力が出てきたので治療をはじめることに。

2年ぶりに歯科矯正に行きました。ものすごく気まずい…

しかし先生は気にしておらず、着々と話をすすめてくれました。

先生からしたらよくあることなのかもしれませんね。

とにかくも、これで治療スタートとなりました!

 

こんな感じで、私は病名が発覚してから治療が始まるまでだいぶ時間がかかってしまいました。

面倒で先延ばしにしたのは自分なんですけどね。