顎変形症 治療まとめ

2017年10月に顎変形症の手術をしました。 治療の内容や感想をまとめたブログです。

手術後15日目 肌荒れ対策

10/17 退院してから1週間後の通院です。

睡眠不足はだいぶ解消されましたが、まだ眠りが浅く感じます。

顔の変化は下のリンクの手術後17日後を見てもらえればと思います。(この日の写真撮り忘れたので19日の写真です。)

手術後の顔の腫れの変化※手術後の写真有り - 顎変形症 治療まとめ

ちなみに16日に矯正歯科の方に行き、手術後初めて様子をみてもらいましたが、口もあまり開かないし、骨もまだくっついてないので本当に見てもらったくらいでした。

 

1週間ぶりに先生にお会いして、退院後の状態等を聞かれました。

カメラで顔写真の撮影をし、その写真と通院し始めの時の写真を比較し、説明を受けました。

あとは食事に関しての注意です。

食べて良いものの目安は、人差し指と親指で潰せる程度のもの。

食パンの白いところは食べられるけど、パンのみみは食べられません。というような感じ。

お肉もひき肉ならいいけど、それ以外は難しいですね。

 

骨がくっつくまで手術後6週間と言われているため、私の場合11/13までは絶対安静状態です。

重労働や激しい運動は禁止です。

私の場合は、この時点で奥歯が咬み合っていない(今後の矯正で調整)のため、力が入らないのでしようにも出来ませんが。

 

まだ麻痺(しびれ)が残っているので、メチコバールと痛み止めを処方してもらいました。

メチコバールは1ヶ月分、痛み止めは2週間分出してもらいました。

痛み止めは毎日飲まないと我慢できないというわけではないのですが、動かしすぎると痛みが出るので痛むときだけということで頂きました。

次は1ヶ月後に通院予定です。

 

退院してから1週間の変化というと、口が少し開くようになったかなくらいです。

人差し指と中指を縦に入れられるくらい。

それよりも気になるのは、ものすごく肌荒れしていること。

退院日あたりから肌が荒れてきて、顔全体に吹き出物が大量に発生しています。

顎変形症手術の後、肌荒れしている人は多くいるみたいですね。

理由はいくつかあるみたいですが、私が調べたもので見つかったものをまとめます。(あくまで私が調べて出てきたものなので確実な情報ではないです。)

 

①リンパが滞っている

手術が終わって、顔も腫れ上手く動かせない状態が続き、リンパが滞っている。リンパの滞りで排出機能が低下。手術後リンパ節が腫れて免疫機能が下がっている可能性もある。

②食生活や生活リズムの変化によるストレス

食事が今までとがらりと変わり、生活面でも不便なことが多い。生活リズムも崩れ、手術後のストレスによるもの。(食べられない、話せない、痛い、のストレスって結構大きいです。)

③麻痺(しびれ)対策のメチコバールによるもの

メチコバール(ビタミンB12)は水溶性ビタミンのため過剰摂取しても排出されるので問題無いと言われています。副作用としても記載はありません。しかし別の研究では過剰摂取により肌荒れする可能性があるとも報告されているので、過剰摂取による可能性がある。(1日の推奨摂取量2.4μgですが、処方されるのは1日1500μgなので摂取量としては確かに多いです。)

 

①か②が有力かな、と思ってます。

老廃物の滞りと肌が弱くなっているんだろうなと。

運動出来ないのと痛みで食欲もあまり無く、食べられるものが限られているので栄養不足もあると思います。

 

そこで私なりの対策方です。

私自身脂性肌なので、同じ脂性肌の人には合うかもしれませんが自己責任でお願いします。

ステロイドの軟膏(ドルマイコーチ軟膏)を寝る前に塗る

f:id:gkhki:20171103201324j:plain

早く治したかったのでステロイド入りの物にしました。

ステロイド剤は使いすぎると免疫機能が落ちて、逆に肌荒れや感染症になりやすくなるので1週間くらい続けたら3日は肌を休ませると良いと思います。

肌が弱っているかもしれない状態だったので、今思えばこの選択は危なかったなと思います…

使う人は注意して使ってください。

心配な人はステロイドの入っていない、ドルマイシン軟膏が良いと思います。

f:id:gkhki:20171103201917j:plain

皮膚科に行けば別の薬を貰えるかもしれませんが、近場の皮膚科の評判が悪かったので市販薬に頼りました。

 

洗顔方法を変える

今まで洗顔料を使っての洗顔は夜だけで、朝は水洗顔だったのですが、それを朝と夜両方洗顔料を使って洗顔するようにしました。

朝まで洗顔料を使うと乾燥してしまうと思っていましたが、脂性肌なのでそこまででも無かったです。

洗い上がりは肌が張る感じはありますが、化粧水と乳液をすればそんなに気になりません。

ただ洗いすぎで皮脂が出やすくなることもあるようなので様子見で続けようと思います。

 

③基礎化粧品を変える

今までにないくらい肌が荒れていたので、基礎化粧品を全部変えてみました。

口コミの高い、b.glenです。

f:id:gkhki:20171103205605j:plain

1週間のトライアルを注文し、試してみましたが肌荒れが減ったような気がしたので継続購入して続けてます。

通販の化粧品っていまいち信用していなかったのですが、これは結構良いです。

洗顔と美容液が良い感じですね。さすが口コミが高いだけあります。

 

 

あくまで私なりの対策でした!

後は出来る範囲で食事を体に良いものにしてみたり。

ブログを書いてる現在(11/3)だいぶ肌が良くなってきてます。

赤みは減ってきたので塗り薬は使っていませんが、触るとざらつきがあるので根気よく続けていきます。