顎変形症 治療まとめ

2017年10月に顎変形症の手術をしました。 治療の内容や感想をまとめたブログです。

手術後3日目

5:00に目が覚めました。

この時間辺りが顔の腫れ最大のピークだったと思います。

顔が重たく感じるのと、頬が熱いです。

白血球が頑張ってるのを実感します。

今日からお風呂(シャワー)に入れるので、予約をしに行きます。

毎朝恒例の体温と血圧チェック。血液検査はもうありませんでした。

37℃と昨日より少し下がってきてますが、まだ微熱状態です。

朝ごはんの栄養ドリンクと痛みどめを飲み、ヨーグルトを食べていたら外来に呼ばれました。

外来診察の時間がいつも分からず、急に病室に先生がきて「外来に来てくださいね。」って呼ばれるので外来診察終わるまではそわそわします。

たぶん先生の予約の空き状況によってなんでしょうね。

外来診察ではとくに問題もなく回復に向かっているとのことで、歯磨き残しで虫歯が出来ないよう洗浄をしてもらいました。

 

12:00 ついにお昼ごはんがペーストご飯になりました。

f:id:gkhki:20171028181352j:plain

ぱっと見何が何だか分かりませんね。

しかし、食べてもいまいち何を食べているのか分かりません。

おかゆとコーンスープ、お茶は分かりますが、下の2つは食べても良く分かりませんでした。

美味しいは美味しいのですが。

こんなにドロドロのご飯なのに、口が開かなさすぎて食べるのに1時間かかってしまいました。

今朝の栄養ドリンクの時は30秒でしたからね。

 

この辺りから、痰はまだ絡むものの数時間に1回くらいだったので吸引機はほとんど使わず。

しかし鼻血鼻水はたらたら続いていました。

左手の甲の注射針も外してもらい、ようやく全身自由に!

ただ、昨日外してもらった手首の注射針を抜いたところが大きく痣になっていました。

動脈注射のため針を抜くときも5分くらい強く押さえていたので仕方が無いのですが、この痣2週間くらい残ります。

 

そして3日ぶりのお風呂!

汗もかいてないし、毎日暖かいおしぼりタオルで体を拭いていたので嫌悪感は無かったですが、入るとすっきりしますね。

1人30分しかないのでそこまでゆっくりできませんが、頭が洗えるのは良いですね。

一応湯船もありましたが、共同で使用する場所なので衛生面が心配で浸かれませんでした。

 

18:00 夜ごはん。

f:id:gkhki:20171028183732j:plain

これもおかゆ、お吸い物、グレープゼリーはすぐに分かるのですが、おかずが分からない。

そもそもマヨネーズはどっちに使うのか。

あとで聞いたら、おかずは白身魚のあんかけとポテトサラダだったようです。

ペースト状態なので味が薄く感じます。

 

この日は22時くらいに寝て、夜中2回ほど目が覚めてしまいました。

運動不足や、慣れない寝かたのせいですかね。

顎を切ったばかりのため仰向けにして寝ないといけないのですが、普段は横向きで寝ているので寝にくい。

あとは息苦しさ。鼻の通りが良くなればましだと思うのですが。