顎変形症 治療まとめ

2017年10月に顎変形症の手術をしました。 治療の内容や感想をまとめたブログです。

手術後552日目 プレート除去手術後61日

プレート除去から約2カ月が経ちました。

顔の腫れもすっかり無くなりました。

しかし、最初の手術の時から残っていた左上唇の痺れの範囲が広がってしまったなと思います。

私生活では全然問題ないのですが、違和感はずっと残ってます。

鼻の穴の下から唇にかけて、ずっと麻酔がかかったような感じで鈍いので、熱さや冷たさが感じにくくなってます。

鼻水が垂れても気が付きにくいかもしれません。笑

 

あと鼻全体的が強張ったような硬い感じがあります。

お風呂でマッサージした後は柔らかくなりますが、朝起きた後なんかは硬い感じがします。

 

プレートがあったであろう所は、触るとだいぶなめらかになってます。

もともと、そんなに出っ張りがある感じでは無かったのですが、やはり触ると硬いものがあるなと思っていたのですっきりしました。

ちなみに外したプレートがこちらです。

f:id:gkhki:20190407232417j:plain

こうやってみると、本当外してよかったなと思います。

ネジだけで40本近くあるそうです。

 

それと前まで透明な矯正器具(インビザライン)をつけていましたが、歯と歯の隙間が気になり、隙間をつめるためリテーナーを今は付けています。

f:id:gkhki:20190407233810j:plain

なんだか入れ歯みたいな感じですね。

洗浄剤も市販の入れ歯用のものを使ってます。

リテーナーも食事の時は外さないといけないので、インビザラインのときと同じような感じです。

透明ではないので、紅茶などを飲んでもあまり気になりません。

写真を撮るときや出かけるときは外しているときもありますが、夜寝ている間は必ず付けています。

先日矯正歯科の先生にいつまで付けるのか聞いてみましたが、向こう1年は続けてとのことでした。

完璧に矯正が無くなるのはまだまだ先ですね。