顎変形症 治療まとめ

2017年10月に顎変形症の手術をしました。 治療の内容や感想をまとめたブログです。

手術後7~8日目

手術後7日目

手術をしてから1週間が経ちました。

体温は36.7℃のまま。

寝起きに血液検査の採血をされます。やっぱり注射は苦手です。

眠くて仕方が無いのですが、口が開けられないのであくびが辛いです。

 

12:00お昼ご飯がペーストご飯から、きざみ食になりました。

f:id:gkhki:20171028194728j:plain

おかずが分かる!

豆腐のひき肉あんかけ、にんじんの煮物!

ご飯の見た目って大事ですね。

今朝まで何も考えず飲み込んでいましたが、美味しく食べられました。

しかし、矯正器具にめちゃくちゃ詰まります。

念入りに歯磨きしないと。 

 

顔の腫れがだんだん引いてきているのが分かります。

鼻水も食事の時以外は出てこなくなりました。

口角がまだ切れているので、口を開けると痛いです。

この日の夜、毎晩寝れていない私を見兼ねて看護師さんが睡眠薬(ルネスタ)を処方してくれましたがほとんど変わりませんでした。

 

ちなみにこの日の夜ごはん。

f:id:gkhki:20171028195133j:plain

ポテトサラダっぽいものにブロッコリーのきざみ、里芋の煮物。

ゼリーの上にのっているのはりんごです。

 

 

手術後8日目

体温36.7℃のまま。

唇の左上が異常に感覚が鈍い。

ずーっと部分麻酔を打たれているような感じです。

触ればぶにぶにとした感覚はあるものの、自分では動かせません。

 

3日ぶりに先生の外来診察です。

先生からは3日会わない間にだいぶ腫れが引いたね、と言ってもらえました。

口の中の左下の手術の時に切ったところが痛むので見てもらいましたが、傷口が少し開いているとのこと。

ただ、問題は無いらしい。

 

気になっていた抜糸について聞いてみましたが、傷口が塞がれば自然と抜けていくため、抜糸手術はおこなわないと言われました。良かったー!

昨日の血液検査結果、若干の貧血とタンパク質不足があるけど問題無い、とのことで明日退院できることになりました。

ご飯ちゃんと食べてるし、鉄分配合の飲み物とか飲みまくっていたのですがね。

それでもタンパク質不足は予想してませんでした。

病院のご飯って管理栄養士が管理してるんじゃないのかな?と疑問が残ります。

 

感覚がまだ麻痺しているところがあると伝えたら、神経に作用するビタミン剤の処方をしてくれました。

麻痺に関しては個人差があり、手術後すぐに戻る人もいれば2~3年かかる人もいるし、一生麻痺したままの人もいるそうなので上手く付き合っていかなければなりません。

とにかく、手術後のリハビリが大切とのことで根気よく続けていきます。

 

この日も睡眠薬を頂きましたが、相変わらずでした。

明日、ようやく退院!