顎変形症 治療まとめ

2017年10月に顎変形症の手術をしました。 治療の内容や感想をまとめたブログです。

治療費の詳細

確定申告のため治療にかかった領収証をまとめていたら、治療を始めた頃(2015年11月)からのも見つかったので、月ごとにまとめます。

かかる病院によって治療方法や計算方法が違うと思いますので、これから治療を考えている方はあくまで目安として考えてください。

 

2015年11月 10,250円

    12月 8,000円

 

2016年 1月 6,800円

     2月 17,580円

     3月 13,470円

     4月 4,020円

     5月 3,790円

     6月 3,790円

     7月 3,790円

     8月 6,330円

     9月 6,220円

    10月 4,600円

    11月 4,600円

    12月 8,410円

 

2017年 1月 8,060円

     2月 6,440円

     3月 6,440円

     4月 4,570円

     5月 4,340円

     6月 11,510円

     7月 9,640円

     8月 9,920円

     9月 26,200円

    10月 118,320円

    11月 4,930円

    12月 2,939円

 

2018年 1月 2,700円

 

合計:313,059円(2018年2月現在)

 

恐らく、抜けは無いとは思いますが領収証を紛失して忘れてる分もあるかもしれません。(手術後に痛み止めなどの処方がありましたが、その分の領収証が見当たらないので入れてません。)

それにしても思っていたよりもお金かかってました。

今更ですが、ショックがでかいですね…

普通に健康な状態だったら30万円浮いたのか…

 

手術をしたのが2017年の10月ですが、私は事前に役所で高額医療費控除の申請をしていたので安く済みました。

あとからの申請でも出来ますが、先に全額自己負担で支払って数ヵ月後に控除額が返金されるため、一時的に負担額が多くなってしまいます。(恐らく手術と入院で40~50万円くらい。)

病院や市町村でも違いはあるかと思いますが、前もって申請が出来るようならした方が良いです。