顎変形症 治療まとめ

2017年10月に顎変形症の手術をしました。 治療の内容や感想をまとめたブログです。

手術後4~6日目

ここからは書くことも少ないので数日まとめて書きます。

 

手術後4日目

未だに37℃と微熱状態。

今日の朝ごはんもペーストご飯です。

まだ3回目のペーストご飯ですが飽きてきました。

写真も撮ってありますが変わり映えがしないので、別の記事でまとめます。

外来に行き、ゴムかけの場所が変わり難易度が上がりました。

その後CTを撮り終わりです。

明日から土日祝で先生が3連休になるので、外来診察はしばらくありません。

3連休中は別の先生が回診にきて様子を見てくれるそうです。

 

腫れも治まり、若干ですが頬に内出血が出てきました。

夜の回診の際、月曜日(明々後日)の血液検査で貧血がなければ11日辺りに退院と言われました。

まだ鼻血鼻水は止まらず。3~4時間置きに目が覚めます。

 

 

手術後5日目

変な夢を見て目を覚ます。

体温が36.8℃と少しだけ下がってます。

看護師さんに言われるがまま体重を測ると、入院日から3kg減っていました。

ご飯も残さず食べているのに。

運動もしてないから筋肉が落ちているのですかね。

顔の腫れは昨日より治まってきており、口周りの荒れも良くなってきていますが、口角はまだ痛みます。

この日も鼻血鼻水は止まらず、3~4時間置きに目が覚めます。

そろそろ寝ることに関しては諦めてきました。

 

 

手術後6日目

体温36.8℃と昨日と変わらす。

睡眠不足のため、昼間の変な時間にうとうとします。

このせいもあって夜寝れない悪循環が出来ていたのかもしれません。

鼻血は治まってきましたが、鼻水がまだ出てきます。

痰もたまに絡みます。

口周りの筋肉が痛みだしてきました。

恐らく、麻痺していた感覚が戻ってきているのだと思います。

 

回診の際、ご飯は問題なく食べられているとのことで明日のお昼ご飯からきざみ飯に変わります。

本当ペーストご飯は何食べているのか分からず、ほぼ丸飲みだったので嬉しい。

ちなみに毎日おかゆが出てくるのとおかずの味が薄いので、お塩やふりかけなんかがあると良いです。

f:id:gkhki:20171028200524j:plain

 私は病院の売店でこんなものを購入しました。

毎回の食事にも、味噌や海苔がついてきますが、足りないのであると食べやすくなります。

この日も3~4時間置きに目が覚め、あまり眠れませんでした。