顎変形症 治療まとめ

2017年10月に顎変形症の手術をしました。 治療の内容や感想をまとめたブログです。

手術後299日目 術後経過&先天性欠如

お久しぶりです。

手術から約9か月半ほどが経ちました。

もう食事で苦労することは無く、好きなものを好きなだけ食べられます!

ステーキもハンバーガーも余裕でいけます。

食事が楽しめるって素敵ですね。

 

4月ごろに、手術をした大学病院へ術後半年ということで検査通院をしました。

歯並びも問題なく、顔の腫れも引き、ほぼ完治といった診断です。

麻痺(しびれ)に関しては、左上唇の一部と右上歯茎の一部の感覚が鈍く、今後のリハビリで戻る可能性が無いわけではないが、ほとんど見込めないようです。

幸い、生活をする分には問題ないので、諦めて付き合っていくしかないなと思っています。

 

顎の骨を繋ぎ止めているプレート除去の話もありました。

プレート自体はつけたままでも問題無いとのことで、私は除去手術はしない方向で考えています。

プレートの除去については、賛否言われていますが、プレート除去には再度手術をしなければならないのと、その手術の際に麻痺が残ってしまう可能性があると言われ、わずかですが今現在麻痺が残っているので、さらに悪化するのも嫌だなと思い手術をしない選択をしました。

※2019年2月にプレート除去手術をしました。詳細は 手術後490日目 プレート除去手術 - 顎変形症 治療まとめ に記載しています。(2019年4月6日現在)

 

人によっては、顔を触ったときに違和感を感じたり、もともと人体に無い物質が体に残っていることに嫌悪される方、今後レントゲンなどを撮ったときに写真に写ってしまうのが嫌だという方は除去手術をした方が良いのかもしれません。

 

 

病院の次の日に矯正歯科にも行きました。

昨年の末に神奈川県から兵庫県に引っ越しをし、今後働くことを視野にいれた際に、毎月通院するのが難しくなるため矯正歯科はこの日が最後の通院となります。

本当は最後まで面倒を見ていただきたかったので残念です。

翌月からは紹介していただいた大阪の矯正歯科での通院です。

 

5月にプライベートで写真を撮るため、一時的にブラケットを取れないか前もって相談をしていたのですが、術後の経過も順調なためブラケットを完全に外し、インビザラインと呼ばれる透明なマウスピースの装着に変更しました。

f:id:gkhki:20180728193549j:plain

これを上の歯に被せて使用します。

本来ですと歯並びが変化しないよう、ブラケットは術後1年間はつけなければならない様です。

 

実質見た目だけでいえば、治療はほぼ完治したようなもの!

食事の時は外さなければなりませんが、見た目は普通の人と同じです。

ブラケットが無いので、食事の際に人目やブラケットの隙間に食べ物が挟まって気になるといったことはありません。

飴やガムなどのちょっとした間食や、水以外を飲むときは外さないといけないので、やや面倒といえば面倒ですが。(実際はお茶くらいはつけたまま飲んでしまっています…)

ちなみに下の歯は前4本の後ろにワイヤーをつけています。

これも見た目では分からないですし、違和感もほとんどありません。

 

顔の写真は手術後の顔の腫れの変化※手術後の写真有り - 顎変形症 治療まとめに載せますので、気になる方は見ていただければと思います。

顔周りで気になることは、麻痺が残っているせいか鼻の下あたりが動かしづらいなと感じることです。

寝起きは特に硬い感じがあるので、顔を洗う時に鏡の前で変顔をしてほぐしてます(笑)

それと下顎を9㎜下げたからだと思うのですが、顔の下の皮が余って2重顎になってしまうのが気になりますね…

普段は何ともないのですが、下を向くときや笑う時に2重顎になってしまいます。

写真でも目立たない程度なので気にすることもないと思うけど気になってしまう。

 

それと前にも書いた気がしますが、下の歯に乳歯が2本残っているので、今後ここも治さないといけません。

先天性欠如と呼ばれ10人に1人の割合でいるそうですが、乳歯が生え変わらない(そもそも永久歯がない)状態です。

何がまずいのかと言うと、乳歯であるため歯自体が脆く、また歯の根っこが無いため、いつまでも維持できるものでないというのが問題です。

乳歯がこのまま抜けてしまうと、その両サイドの歯が虫歯になったりバランスを保てなくなりまた歯並びが悪くなってしまうそうです。

私の場合、上と下で2本ずつあり、上の歯は術前矯正の際に抜いて矯正で治したのですが、下の歯は治療を始めた当初は手術の時に切って隙間を埋める予定がうまくいかず(神経の経路の関係)で残ったままになっています。

今すぐなんとかしないといけないわけでは無いのですが、今後どうするか考えないといけません。

これに関しては自費治療になるので矯正治療だとまたブラケットしなといけないし、高くつくし、これ以上お金かけたくないなというのが正直なところ。

とりあえずは保留しておきます。